2012年6月3日日曜日

Missing e設定(その8)おすすめ/感想

私のTumblrの使い方
  • フォローしているTumblrのリブログが大半。たまに自分でポストする程度。
  • 画像リブログが大半。
  • 追加TumblrBlogを作り、使い分けをしている。
  • 「質問」や「ファンメール」は使わない。(使ったことがない)
  • 自分でタグをつけている。
  • Chrome+AutoPatchwork+Taberareloo+Chrome Keyconfigを使用していた。
その上で、感じていた事
  • 自分のリブログに「スキ!」が付いたり、リブログされると楽しい
  • 自分のポストに「スキ!」が付いたり、リブログされるともっと楽しい
  • フォロワーが増えると楽しい
  • タグを付けて一覧で眺めるのが楽しい
  • ダッシュボードから離れられない
不満/不便に感じている事
  • メインと追加Tumblrへのポストの切替
  • ダッシュボード、どこまで見た?
  • 縦に長い画像が見づらい
  • JJJJ...KKKKKKKKKK(AutoPatchwork)
  • タグ記入欄に、カーソルが入っていかない(2回目のクリックでやっとポインタ点滅)
以上を踏まえて、私のおすすめ設定を紹介します。

おすすめの設定

★Chrome+AutoPatchwork+Taberareloo+Chrome Keyconfigな方


しおり機能(Bookmarker)
キーボードショートカットはMissing eのものは使わない、という方には「しおり機能」だけをおすすめします。Missing eのショートカットとChrome Keyconfigは併用できない(と思います)し、「しおり機能」だけでも便利になると思います。











































リブログ等の通知の際、リブログ画像をサムネイル表示(Dashboard Tweaks内)
この機能もTumblrで実装されてほしい機能です。あくまで画像のサムネイルなので画像メインの方におすすめです。










































新しいタブで開く(DashLinksToTabs)
ダッシュボードを遡る途中、リブログ→リブログポスト画面→リロードされたダッシュボードとなり、再び見た所からダッシュボードを遡る。これを防ぐには、常に新しいタブでリブログするに限ります。ポストした後はタブを閉じれば、リロードされていないダッシュボードで続きを遡れます。

★リブログショートカットは「R」を押したい方

★マウスは使わずガシガシキーボードな方

★こまめにタグをつけたい方

★リブログ先を色々切り替えてポストしたい方


クイックリブログ機能の追加(Better Reblog内)
Taberarelooを再設定したりChomeKeyconfig,AutoPatchworkを外して良い、という方にはこちらがおすすめです。Rでリブログ、Qでキューに追加、Dで下書き、Shift+Rでリブログポスト画面を開きます。Tでタグ記入欄にカーソルが移動します。タグ記入後はEscで一度クイックリブログウィンドウを閉じ、R,Q,Dでポスト完了です。リブログ先もクイックリブログウィンドウ内に表示されているので、随時変更可能です。


★こまめにタグをつけたい方

★リブログ先を色々切り替えてポストしたい方


上記クイックリブログウィンドウが気に入らない・使いにくいと感じる方は、リブログポスト画面をカスタマイズしたオプションを追加してみるのはいかがでしょうか。これらのオプションはどちらも元々画面内にあるボタンを別の位置に増設しているだけの事ですが、カーソルの移動距離や間違ったTumblrBlogへのポストを防ぐのに有効だと思います。
また、タグの記入に関しても、ポスト画面での記入ならタグ候補を表示してくれるこちらの方が使いやすいかもしれません。


★画像をじっくり見たい
★縦長画像をなんとかしたい


画像表示機能(Magnifier)
ダッシュボードでは横幅固定で画像が表示されています。統一感があって見やすいのですが、横位置の画像は縦位置の画像に比べて小さくなってしまします。画像を楽しむならポストされているTumblrの個別ポストページに見に行くのが筋だとは思うのですが、いざページを開くと音楽が流れたりカーソルが変わったり…。このオプションを使えばダッシュボード上で画像を見ることができます。表示された画像をクリックすれば、ポストファイルを表示してくれます。



感想

ソーシャル系オプションは現状必要を感じていませんが、他の追加オプションはどれも便利なものばかりだと思います。ダッシュボードを開いたら、Mでしおりをつけておき、JJJ。Lで「スキ!」を付けつつ、Rでクイックリブログ。とりあえずな物はDで下書きにしておいて、JJJ。前回つけたしおりまで来たらMでしおりを外す。基本動作はショートカットで完成されたと思います。
追加Blogにリブログする場合はどうしてもマウスでリブログ先を選択することになります。また、タグを付ける場合もポスト画面ではマウスで入力フォームをクリックすることになります。(ちなみにポスト画面でtabキー13回で入力フォームにポインタ移動します)このあたりのオプション設定は好みや操作性で個々で設定していくのが良いと思います。

















0 件のコメント:

コメントを投稿